ESEAPハブ暫定委員会, 日本語コミュニティからのメンバーが参加すること

日本語ウィキメディアコミュニティの皆さんへ

ウィキメディア韓国のGuと、ウィキメディア台湾の Joyce と申します。私たちはESEAPハブ暫定委員会のメンバーです。ESEAP(東アジア・東南アジア・太平洋地域)のウィキメディアンは、より広いウィキメディア運動のための地域的な集合プラットフォームであるESEAPハブを設立しようとしています。

2022年11月にシドニーで開催された ESEAP会議 の参加者により、正式なESEAPハブ設立に向けた準備グループであるESEAPハブ暫定委員会を組織することを決定しました。会議では、東アジア、東南アジア、オセアニアからの代表者を選出しました。東アジア地域には3席が割り当てられ、そのうち2席は韓国と台湾からの参加者が加わることになりました。この委員会に日本語コミュニティの意見をより反映させるために、残り1席には日本語コミュニティからのメンバーが参加することを理想と考えております。

そこで、この暫定委員会に参加していただける日本語コミュニティーのボランティアを募集します。暫定委員として、ESEAP地域内の他の委員と出会い、地域や国際的な協力の機会を多く得ることができます。また、財団の運動戦略とガバナンスチームと密接に連携することになります。ESEAPハブ委員会は、月1回のペースで会議を行い、恒久的かつ長期的なESEAPハブのモデルやガバナンス体制について議論し、計画します。このモデルは2023年8月に開催されるウィキマニア・シンガポールで発表し、フィードバックを求める予定です。

基本的にコミュニケーションおよび月例会議での使用言語は英語となりますが、言葉の壁を越えて皆様にご参加いただけるよう最善を尽くして参ります。

ご質問がございましたら出来る限りお答え致しますので、是非お知らせください。**ESEAPハブ暫定委員会への参加にご興味いただける方は、2月10日までにお知らせください。このメッセージに返信していただくか、日本語または英語でメールをお送りください。**ご自身の簡単な紹介、ユーザーページ、ウィキメディア運動への参加などを共有いただけると幸甚です。ご連絡をお待ちしております。

よろしくお願いします。

ESEAPハブ暫定委員会のメンバーを代表して、GuおよびJoyce

参考リンク

[1] ESEAPハブ:ESEAPハブ - Meta
[2] ハブとは:ハブ - Meta
[3] 進行中のハブ:Hubs/進行中 - Meta
[4] ウィキマニア2023:ウィキマニア2023 - Meta

2 Likes

こんにちは、初めまして。

私はjawpの利用者です。呼びかけてくれてありがとうございます!

日本のコミュニティは、今はあまり活発ではありません。そして、新しい参加者に対してそれほどフレンドリーではありません。そのために、私は現在user groupを立ち上げようとしています。

残念ながら、私は他にやることがあるので、あなたたちの素晴らしい構想には参加できません。

でも若いjawp利用者が、参加してくれたら嬉しいです。

直接、韓国や台湾に関係のあるプロジェクトやportalに書き込んでみたらいかがでしょうか。

:arrow_forward:プロジェクト:アジア

:arrow_forward:portal:朝鮮

:arrow_forward:プロジェクト:台湾

ありがとうございます :grinning:

4 Likes

Hello Kizhiya,

So nice to hear from you! I know you have been very active lately.

Many thanks for your suggestion, I will forward the message to those projects!
It’s a pity that you can not join the commitee, you could encourage other user to join and contact us.

wish you all the best for establishing the use group!

Joyce

4 Likes

もし「興味はあるけれども英語でのやりとりが心配」という方がいらっしゃいましたら、サポートいたします。お気軽にお知らせください :blush:

3 Likes

外国語を学んでいる学生さん、国際関係を学んでいる学生さん、国連などで働きたいと思っている学生さんへ。このボランティアはあなたの夢への最初のステップになります。あなたは完璧である必要はありません。誤解・間違いを気にしないでください。メンバーはとても親切です。

4 Likes

ご返信ありがとうございます
@YShibata さんは興味ありますが〜? 皆は親切です! :blush:

3 Likes

Hello Joyce, I wish I could have more energy after my work! I’m looking for students as Kizhiya and JNakayama do.

1 Like

Hi @YShibata ~ Do you have anyone in mind that we could invite to joing the committee? thanks!

2 Likes

こんにちは、Joyce!

私は前にも学生ウィキペディアンに声をかけました。でもその人は4月から実生活での状況が変わるらしく、断られました 。日本の新学期は4月🌸からです。今、今後の計画を立てるのは難しい人がたくさんいます。

先ほど、私は、他の利用者に声をかけてきました!
彼か彼女は、管理作業の活動を熱心に行っています。 うまくいくと良いなあ :grinning:

3 Likes